2012年02月16日

シフォンケーキ

今日はシフォンケーキを焼きました。
ミルク(プレーン)にしようか、紅茶(アルグレー)にしようか
すご-く迷いましたが、ミルクにしました。
思えば、私の悩みってこんなことくらいだな。
と、つくづく思いました。
なんて幸せなやつだ!!
最近は、重いミキサーを、持ち上げられなくて
2台焼くのが精いっぱい。
でもでも、フンわ~り、おいしそうでしょ!!


シフォンケーキ




ふわふわシフォン




同じカテゴリー(ロティのパン・おかし)の記事画像
本日
またまた オレンジ
桜咲くっきい
天然酵母パン
同じカテゴリー(ロティのパン・おかし)の記事
 本日 (2014-04-18 07:52)
 またまた オレンジ (2013-06-22 05:52)
 桜咲くっきい (2012-03-01 05:46)
 天然酵母パン (2012-02-18 06:00)

この記事へのコメント
初めまして。
シフォンケーキ とても美味しそうですね。そしてこんなに膨らむなんて羨ましい!!と眺めていました。
私もシフォンケーキに挑戦していますが 何度焼いても上手く膨らみません。メレンゲの泡立てが甘いのか、オーブンの温度が低いのか…レシピ通りに作ってみてもイマイチです。
何かコツがあれば教えて頂けますか!? お願いします…。
Posted by シフォン好き at 2012年02月16日 09:51
コメント、ありがとうございます。
シフォンの私なりのポイントですが…
  *プリっぷりの新鮮卵を使う。
  *泡立ては、ボールを逆さにしてもたれないくらい。
   家庭用ハンドミキサーでは、卵3個が限界かと…
  *オーブンの温度は、200度くらいに設定して
   型を入れてから指定の温度(180度くらいでしょうか)に
   あわせる。
   家庭用オーブンは、開け閉めですぐに庫内温度が、下がってし   まいます。
あとは、泡立ての時に卵白に”しっかりせよ!!”と気合を入れることくらいでしょうか。
Posted by めぐめぐめぐめぐ at 2012年02月16日 22:55
アドバイスありがとうございました。
新鮮卵 メレンゲの泡立て オーブン温度を参考に焼いてみます!!
Posted by シフォン好き at 2012年02月18日 21:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。